ランドリーナッツ

 新商品の紹介です。

 ランドリーナッツは、ライチの仲間のムクロジの果実で100%天然の木の実の洗剤です。

奈良時代では灰汁や米のとぎ汁などと同様に、洗濯洗剤として利用されたり殺菌効果が強い事から薬としても使用されてきました。お正月の風物詩、羽子板の翅の丸いところがムクロジの種です。昔からいろんなものに愛用されていました。

肌や身体にやさしく、肥料・農薬等化合物を一切使用していない天然の植物成分です。

洗浄効果が高く、繊維に優しく、低刺激性なため、普通の洗剤よりも長く、大事な衣服の色合いと風合いを守ります。

柔軟剤も必要なく、洗濯物が驚くほど柔らかく仕上がります。

使用方法:ランドリーナッツ(10個程度・約30g)を袋に入れ、口が開かないようにしっかり閉じて、洗濯物と一緒に入れるだけです。

*実がバラバラになるまで再利用が可能(15回程度)使用後は自然にかえせます。

スタッフの感想

・タオルが干す前からフワフワでビックリした。

・植物由来の洗剤だと黒カビに悩まされていたのに、ランドリーナッツを使ってからは黒カビも洗濯槽の嫌な匂いもなくなったんです。

・あまり泡が立たないのですが、確かに汚れが落ちています。

・ナッツが酸っぱい匂いがするので仕上がりの香りが心配だったのですが、全然匂いません。

今年、シャンプーやペーストなどを発売する予定との事、今後も期待大◎です。

株式会社ビットウィン(ヴィーナス・トウキョウ)  URL http://www.venus-tokyo.net/

No comments yet.

Leave a Reply